山下昇平

 

この人は、列挙させてください。大好き。

(本人の前で初対面で、「めっちゃ好きです」って勢い込んで言っちゃいました。山下さんにね、「告白されたかと思った」ってめっちゃ笑われた。)





実を言うと、私、sunabaさんの「怪談」に出展しないかっていう話をオーナーの樋口さんからされるまで、知らなかったんですよ。あとで、めっちゃ調べた。(出展が決まった時点で同時展示の作家さんは大体先に調べるタチです。もったいないので。)

そのときにね、ズギャーンときた写真がありまして。


メデューサの踊り子に収録されている銅の花の咲いた手と顔のはがれかけた女が、印象的で。


「主菜は英雄のお肉」の際の仮面展示がめちゃくちゃ好みです。かっちょいいんだもん。

山下さんの何が好きって、すっごいフランクなの。
あの、当たり前のようにゆめひなさんとか安田登さんとかとお仕事されてて、舞台芸術やってたりとか、東雅夫さんの「幽」の表紙飾ったりね、すごい人なのよ。
なのにね、めっちゃ自然体。俺みたいな下っ端のちょろちょろでも普通に談笑してくれる。素でどこまでも行く人。

(俺、あのときテンパってたんかなんか知らんけど、なんでかギャラリーの片隅で平面と立体のデッサンの違いとか教えてもらってたもん…。え、?こんな話でいいの??って聞かれながら、全然いいです、面白いですって訳の分からんこと言ってた記憶がある……。)


Twitterもね、ちょいちょい笑わせてもらってます。この前チャリで梱包もせずにでっかい作品運んでたもん……。





サイトリンク貼っておきます。

俺はWeb対談のページがめちゃくちゃ好きです。
めっちゃ笑えますし、いや、この人やべぇ感が伝わると思いますので、是非。


Praying mantis

大勝詩織のポートフォリオ

0コメント

  • 1000 / 1000